ゆきこの観た聴いた空気を吸った個人的記録日記

ライブとか舞台とかに行った個人的記録

11/8フラメンコ・ライブ「Golpe(ゴルペ)」昼・夜

お目当て今井翼(って書く必要あるか?)
アルテイソレラのフラメンコ公演に翼が特別ゲストとして参加した公演。

冒頭、翼を除く演者全員で一曲。
続いて佐藤先生の、フラメンコとはの説明がある。
からの、翼登場!まさかのカンテ。
わりと待たされてのカンテなんで、前のめりな今井翼ファン、「ぅえっ!?」となる。
うん、でも今井翼美しい。
スッと姿勢を正してパルマを打つ姿、美しい。
ここでは歌がメインでかるーく踊るだけ。
次の登場は、工藤朋子さんとパレハでタンゴ。
ここはがっつり踊る。翼ファン溜飲下がる。
からの、ソレアポルブレリア。
(佐藤先生から説明されるまで気づかなかった…。つーか、説明されてから見てもやっぱりわからん…。めっちゃ見てるタイトルなのに…。)
あと、ラストのルンバ。
ルンバ、ベロアのジャケット着てて、やっぱり翼のベロア最強。ステキ。
楽しそうで、スッと回転きれいでルンバ最高。
ルンバで満足度上がる。

鍵田先生は勢揃いで踊る以外はペテネーラ一曲のみ。
少なくね?
対して佐藤先生はほぼ出ずっぱり。
踊るし喋るし、自分のヌメロじゃなくても基本パルマで舞台上にいる。
佐藤先生はやっぱりかっこいい系ではないなぁ。
スペインの歌謡曲で女にふられてあぁみたいなのを男女3対3でフラメンコで踊ってたけど、矢野さん三四郎さんが「あぁっ」てやってるのは作品として美しいのだが、佐藤先生はシリアスやりすぎネタみたいに見える。
下手なわけはないので、持ち味なんだろうなぁ。
鍵田先生の異形感がちょっと物足りなかった。

今井さんのガチフラメンコ。
まだかたいかなーと思った。

10/15追記
配信見た。
フラメンコとしては、今井さんまだ固いねぇ。
難しい振付を、がんばって踊りました!ドヤァッ!
て感じ。
靴音が、がんばってます!
私は矢野吉峰さん好きなんやけど、舞台上で見てるだけならよくわからんけど、映像で見ると靴音の繊細さ差があるなー。
鍵田先生は別格としても、なるほど今井さん、このメンバーに入るとまだまだなんだなと言うことはわかる。
それはふまえた上で、今井さんは背筋が美しいんだよなーと思った。
私が中原潤くんに感じた今井さんを彷彿とさせる要素は背筋なんだよなー。
姿勢が、特に上体がまっすぐです!って印象をもつ。
佐藤先生も他の方々も、当然のように姿勢はきれいなのだが、それが印象として飛び込んでくるのが個性なんだろなと思っている。