ゆきこの観た聴いた空気を吸った個人的記録日記

ライブとか舞台とかに行った個人的記録

12/11中目黒TRY

お目当て中原潤くん

ピアノ 杏梨
バイレ 中原潤 タマラ
ギター 長谷川暖
カンテ 有田圭輔
パーカッション 橋元容昌

ピアニスト杏梨さん主催のライブ。
ピアノが入るという制約からか、タブラオではなく会場がライブハウス。
演奏がメインなのかな~と思いきや、タマラさんとのセビジャーナスと、ファルーカ、ディアロゴ(フラメンコじゃない容昌さんとの曲)、アレグリアとソロ3曲あって、潤くんファンとしてもお得感満載のライブであった。
セビジャーナスは、弾き語りをする人の演目のセビジャーナスというような解説があった。
確かに歌がどっしりして、重くゆっくりしたセビジャーナス。
すごくかっこよかった♡
音にピアノが入るから、だけではないと思うのだが、アレグリアといってもアレンジが全然違う曲に聞こえて新鮮。
ファルーカも、だいぶ違うような。
この感想が、伝統芸能としてのフラメンコをピアノでやっていきたいという杏梨さんの意図としてどうなんかなぁ。
ファンとして見てる分には違う雰囲気が見れて楽しいのであるが。
ファルーカも色っぽかった。
潤くんが練習動画貼ってた。
これもすごいかっこいい♡
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2324242681046153&id=100003813324047&sfnsn=mo
アレグリアもファルーカも、ピアノ効果なのかそういうアレンジなのか、すんごいアゲアゲのドシャーンって音だった。
いや、パーカッションのドシャーンもあるんだけどもちろん。
パーカッションが入るだけだとここまでのアゲアゲ印象にならない気がする。
ひらまつかなさんのバイオリン入りは、フラメンコを見るようになった始めの頃から見てたからそういうもんだと刷り込まれているけど、ピアノは別物に聞こえるな。
ディアロゴは前にバリーカで演ったやつ。
杏梨さんから、めちゃくちゃ難しいんですよと解説あり。
リズムがフラメンコではないのだそうです。
ルンバって言ってるけど、そういうもんなのか、わからんなぁ。
タマラさん初めましてな気がするけどかっこよかったです。
フィンデフィエスタ、ピアノは携帯できないからこういうノリには不利だなぁ。

潤くん、ひと頃アレグリアが潤くん比で軽いノリになってた気がしたけど、最近またすっかり貴公子に戻った印象。
なんかあったかなー。