ゆきこの観た聴いた空気を吸った個人的記録日記

ライブとか舞台とかに行った個人的記録

11/3 蛇になった女

atセシオン杉並

潤くんお目当てという意味では特に不満はないが、うーん、ステージとしてはあったまってないよな〜しかし1回公演なんだよな~なんか持ったいねぇ~。

フラメンコを見に行く目的だと問題ないのかな

どーも、物語としては、整理されてないよーな。

安珍清姫だよねーと思ってたが、それはあくまで元ネタで、どうやら日本ではないらしい。

旅人と村娘が仲良くなるが、旅人は妻がいて、家に帰ったら妻が愛しくなった

村娘は蛇に変わり洞窟へ隠れた旅人を追いかけ焼き殺す

とざっくり言うとそんな話になってて、逃げ込んだ鐘ごと蒸し焼きにされて焼け死ぬモチーフ使わないのか…とちょっとびっくり。

途中で村娘が妻と一悶着あるシーンで潤くんが妻を助け起こしたり間に入ったりするシーンが謎すぎて、なんかそれに相当するような場面あんのか?と思って休憩中に安珍清姫のストーリー検索したら、いやそもそも安珍、坊さんで妻帯してなかったね!

個人的には、役名「炎」の人が旅人に迫って来てるのにそこで長尺で踊ってくれて、なんつーの、フラメンコとしてはかっけーからいいんだけども、炎、まだ燃え上がらねぇのか?と思ってしまった。

役名を「女の怨念」とか「死神」とか、そんな感じに変えてくれたら気にならんのだがな。

パンフ見なきゃOK?

しかしそうすると、話がかなり謎だしな。

潤くんは群舞なのだが、河の踊りが美しくてよかった。

田村陽子さん蛇衣装が、中が赤いバタで、確かに蛇っぽくてよかった。

妻役の浅見純子さん恰幅いい感じでかわいかった。