ゆきこの観た聴いた空気を吸った個人的記録日記

ライブとか舞台とかに行った個人的記録

6/3T.M.R. LIVE REVOLUTION'21 VOTE

at栗東芸術文化会館SAKIRA(さきら) 大ホール

久々のTMR
最近、マッチョ男の貴教しか見てなかったからわりと貴教に対する愛が減退していたけど、ライブはやっぱり違うね!
貴教かっこいいね!
やっぱり貴教はライブだね!
開演前にまず会場のセットだけ置かれているんだが、そのまんま知事(姉は、いや滋賀県大統領だよと言うがまぁそんなもんないから知事)の演説台、あしらわれているのは滋賀県のマーク(に似せた今ツアーのマーク)。
で、開演したら、SPに警備された貴教が現れ、演説を始めるという、
……いや、貴教、笑うに笑えない(´-﹏-`;)
な演出でスタート。
政党大会を模した演説を前フリに、曲に入る、という趣向で一曲ずつ、バサラシングルをほぼほぼ。
続いてシードシングルをほぼほぼ網羅。
それからそれより前の時代のシングル。
最後にレイカーがあった以外、貴教にしちゃ珍しく全部シングル曲だったと思う。
雷鳴もあった。ホールで雷鳴初めて!と感動。

○ 着席指定、声出し厳禁で、なお客席含めて「熱いライブ」を成立させる技量は、さすがライブマスター。
○ 脱がなかった!貴教は元々、ライブ中盛り上がったら上半身脱ぐんですよ。見るからに暑いし汗ダラッダラだし、そしてファンサービスとして「ドヤ!」な感じで脱ぐんですよ。
それが、ライブ本編中はちょっと襟元緩めるまで、アンコールはツアーT最後まで着用。
最近の筋肉キャラで、テレビなんかだともうルーティーンのように脱いでる。
なのに!ファンしかいないライブ会場だと!脱がない!筋肉を誇示しない!
ファンはマッチョを歓迎しないこと認識してるー!
貴教やっぱり賢いわ。ファンをちゃんと読んで手綱ひいてるわ、と思った。
○ 客の声出し禁止のため、ライブだとほぼ客パートとしてふられる部分含めて全部を貴教が歌う。歓声ないからかき消されることなくクリアに聞こえる。
○ すっかり金持ちキャラ、大御所キャラ、嫁ゲット、筋肉マッチョ、出馬はいつですか?な現在の貴教が歌うレベル4「♪力もないお金もないないないばっかでキリがない」は果たしてどう聞こえるのだろう。
○ 現在の貴教が歌うWHITE BREATHは果たして名曲たりうるのかということが気になるのですが、もう正直、WHITE BREATHはこっちのスイッチ入っちゃって吹っ飛んじゃう。私には検証不可である。HIGH PRESSUREのあの絶望感が広がる感じとか、今の貴教だとないと思うけども、それでも名曲たりうるのか。
○ 思いっきり政治家キャラをネタにしてたので、むしろ、政治家転身はまだ考えていないか、とちょっと安心したんですが、どうなんでしょう。甘い?