ゆきこの観た聴いた空気を吸った個人的記録日記

ライブとか舞台とかに行った個人的記録

【アーカイブ】今井翼 Date with You -ALA[s] Daytime / Night-

公演日は12/13だがアーカイブなので公開日で。
オンラインは今までつけてなかったけど、まぁそのへん適当。

冒頭ONE NIGHT GIGOLOからの勝手にしやがれ、超かっこいい……。
ああ、この曲に合わせて振付というほどでもなく合わせて踊る翼、これ!これ!これ!
これ見たかったやつ!!!
マイクを持つ(添える)翼の手首!
あ、これ、すごい好き。
角度によって、顔が丸く見えるし顎もゆるいかなーと思うけど、角度によって息を飲む美人。
スタンドマイクに、上から添えてかっこつけて伏し目だったりで歌う翼の、美しさ。
その上体が、きれい。
Daytimeの方は白のジャケットが生地厚いようでラインをあんまり見せてくれない。
だからこそ、裾が軽く翻ったときにのぞく腰のラインが、「わっ」てなる。
ジャケット脱いでー。
でもチラ見せだから増す腰のラインの美しさ。
Nightの方はきちんと黒ジャケットで、こっちは生地感そんなに邪魔に感じない。
でもどっちもさー、ジャケット脱いでー。
とにかくこの2曲が私としてはハイライト。
あと意外に、NightのI love youがよかった。
尾崎のこの曲は、私、基本嫌いなのだ。
男のロマンチシズムに酔った傲慢さの印象。
これを中森明菜がカバーしたやつはすごく好きで、「ロマンチシズムに酔う男を見つめ、愛し、自分の立場で思い入れる女」の距離感が、自然その傲慢さを相対化してて、カバーだからこそいいのだ。
で、今井さん。
I love youをゼロ距離で歌うと鼻白むけど、そのウザさない。
なんだろ。単純に歌いこんでるのかもしれないけど、なぜI love youがよかったのか、わたし的には考察のお題になるなぁ。

申し訳ない。
今井さん新曲のストーリーは、タキツバで聞きたいと思っちった。
言われたくない感想だと思うんだけどね。
思っちゃうことは事実なので。
田園も、ふたりで歌えば違うだろーなと思った申し訳ない。